SSブログ

2013-12-06 [雑感]

ここしばらく、オプションの出来高や建玉の推移をじーっと観察してきていますが。
出来高の増減を、どうとらえるか、は、単純ではないなと、今日は気づきました(えっ?やっと?笑)


とりあえず、
本日のオプション出来高

まずは
12月限プットから(出来高上位順)
1.jpg

中ではP14500が13000枚の出来高でトップ。
大きく値下がりする中での、出来高トップ。
つまりは、プットの上昇トレンドは終了、ということですな。



メモにして残しておきたいと思います(戒め!笑)

「11/27頃(残存日数16)から

 原資産から1250円離れ、プレミアム15円、16円だった12P14500は、

 原資産から500円のところまで近づいた時に(残存日数7)

 約4倍の65円まで上昇して終わりました。」


SQ間近の買いオプションは、欲張らない、吹いたら即売り。教訓です。

でも、数日前の日記にも書きましたが、
11月中、プットの反応がだんだん敏感になってきていたので、
これは1つの兆候だったのかも。

また今後も検証していきたいです。



やはり。
出来高の増加ですが、
それまでの先物価格の推移と、
出来高の増加に伴うその日の価格の推移との関連も考えないと。

今回の12P14500の出来高増加は、買いの需要があった(まだまだ14500に向かう!)ではなく、
そろそろ12P14500の実りも終わり、手じまい~(もう14500にベクトルは向かないよ!)だったのです。

続落3日目であったし、特にネガティブ材料があったわけでもなく、
警戒すべきサポートラインも間近だったからね。
それを念頭に置いて動くべきだった。


続いて、12月限コール。
15500~16000の出来高がトップです。
15250は出来高の枚数は少ないですが、前日からの出来高率はトップです。
2.jpg

そして、これは前日(陰線2日目)の出来高(出来高比率順)
3.jpg

出来高そのものが多くなかったので見逃したのですが、
上昇の前日から、15250、15375Cは
前日比の出来高変化率がこの日トップ。
ここを見ておけば、反転の時と気づいたと思う。






あと気になったのは、「建玉」ですね。
これまで、ゆるりゆるりと減少傾向だった、
12C15500、12C16000の建玉、
本日はくいっと増加していました。
4.jpg

新たにポジションが作られた、ということですからね。
下げた局面でコールが増えた、ということは、
やはり反転の兆しでした。



オプションの動きを出来高と建玉で推測するの、
頭使う~!
けど、続けてやっていけば、なんか相場の動きが見えるような気がする~!

だから頑張るぞ。

億万長者になる日も近いぞ!イエイ!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12/6(金)12/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。